カラダにいいこと100

カラダはダイジに。

7時間以上の睡眠を取ったのに頭痛が…何故?

7時間睡眠をとるために早寝したのに朝から頭痛が起きた理由を調べてみた。

こんにちはおにです!
今日は朝から頭痛が起きました。。。7時間以上寝たのにどうしてだろう?
と、昨日をもう一度振り返ってみると、0:00過ぎに寝る努力はしました。
しかし、眠くないなか睡眠に入ったせいかなかなか眠りにつけずにいました。
そのため結局のところ1-2時間くらいはしっかりとした睡眠を取れないでいたので、快眠にまでは至らなかったのかなと思います。

なので今回は快眠するためにはどうしたら良いかをまとめました!

◎まず寝る前はリラックスした状態になる。
・なるべく刺激の少ない橙色の照明や、間接照明に切り替える。
・リラクゼーションCDを聴くことでα波が出る。そうすることでリラックス出来る。
・40度くらいのお湯に20分ほど浸かると眠気が起きてリラックスした状態になる。

◎そして快眠を送るためには、生活のリズムというものがとても重要です。
・起床時間、食事時間を毎日決めた時間に行う。(同じ時間にする)
毎日同じ時間に起床、食事を行うことで生活のリズムが整います。
ただし、22:00以降の食事は太りやすくなりますし、身体への負担になり、生活のリズムを崩すのでなるべく避けるようにしましょう!
・朝起きたら太陽の光を浴びる。
太陽の光には身体のリズムをリセットする効果があります。太陽の光を浴びることでその日の活動も集中して行えて、スムーズになります。
また、太陽の光を浴びた16時間後に眠くなる作用があるので快眠へと促してくれます。

まだまだ調べた結果さまざまな方法ありますが、完結な説明は以上となります。

なかにはなんとなく快眠方法として捉えていたものもありましたが、実際に調べるまでは行動に移すということはありませんでした。

手軽に試せるようなことが多いので今後快眠を送れるように早速今日から出来ることにチャレンジしていこうと思います!


では!